新規会員登録登録はこちら

ヱヴァンゲリヲン・希望の槍

凄い面白いっす!

もう既に、皆さんの記憶から消えてしまったのではないかと、ややというかかなり不安なヒット・ボーイっす。

とりあえず生きてますよ。
でもって相変わらずパチもスロも打ってますよ。

というわけで今回は、導入前からかなりヒートアップしているパチスロ『ヱヴァンゲリヲン・希望の槍』を、フィールズさんのショールームにおじゃまして試打しちゃいました。

簡単にゲーム性の紹介をしちゃうと、A+ARTタイプで、ボーナスは擬似ARTとかではなく純粋なボーナス。
黄7や(青7・青7・赤7)揃いでBIG(獲得枚数:約203枚)、青7や赤7揃いでSUPER BIG(獲得枚数:約252枚)となっており、REGがないんですなー。A+ARTでREGがないって、かなり重要なポイント。
そして「EVA CRASH」ストック高確率の「覚醒ボーナス」(獲得枚数:約252枚)もあるんだよね。

ARTの「EVANGELION IMPACT」は、1Gあたりの純増が約1.5枚、初期ゲーム数は50~150Gで、いくつかの上乗せ特化ゾーンも搭載されているので、ARTとボーナス、そして特化ゾーンが連動すれば一気の出玉も十分可能なものとなっているのも魅力。

打ち方だけど、順押しはもちろんだけど逆押しも可能で、いずれもチェリー狙い。順押しの場合は赤7、逆押しならBARを目安に目押ししてちょ。
ちなみに中押しはペナルティはないけど、恩恵ナシのフリーズが発生することがあるみたいですよ。

ではさっそく試打してみましょうか。

打ち始め早々チェリーを引いたんで、幸先よくボーナスかと思ったらそんなことはなく、数ゲーム消化した後、前兆ステージへ突入する可能性が高い「シンクロテスト」に移行。さらに前兆ステージの「第一種戦闘配置」へ。

前兆ステージはこの他に「セントラルドグマ」があり、コチラのほうがART突入に期待できるようです。

それと今回は出なかったけど、自力高確ゾーンの「第10使徒迎撃作戦」もあり、ゾーン中は全小役でART突入の抽選をしており、ART当選率は約50%だそうです。

前兆ステージ中のART突入の当否判定は主に連続演出で、試打では「VS第5使徒」からARTへ突入。

ART「EVANGELION IMPACT」は、前兆ステージや自力高確ゾーン経由だと、ゲーム数上乗せ演出の「EVA CRASH」が1回保証されているため、突入直後に発生しましたよ。

そしてMark.9登場で35G上乗せ。

第1段階は、8号機が一発乗せ、Mark.9が連撃乗せ、改2号機がガトリング乗せのいずれかが発生し、この後第2段階が発生すると、さらなる上乗せが期待でき、第1段階がゾロ目7の数字が混じる足して9少ない数字で終了時は大チャンス。
第2段階も3種類あり、13号機がさらなる追撃で、覚醒初号機なら3ケタ乗せ濃厚? ロンギヌスの槍だとゲーム数の書き換えが発生するようです。

「EVA CRASH」発生時は、必ずゲーム数上乗せが発生するだけでなく、モードアップ抽選や特化ゾーンの抽選等も行われており、ART中はレア役成立時等の抽選に当選すると突入。
またストックという概念も存在し、リリス(リプレイ・リプレイ・スイカ)を契機として放出されることもあるみたいです。
1回の平均上乗せゲーム数は約30Gなんだけど、3ケタ上乗せの可能性も秘めていますよ。

さて試打実況に戻りましょうか。
「EVA CRASH」は1回で終わったんですけど、その後「ネルフステージ」に突入。このステージに突入すると特化ゾーン「Piano Mode」突入のチャンスなんですよね。

で、ほどなくしてカヲル君が登場して「Piano Mode」に。

この「Piano Mode」は、リプレイ以外の全役でゲーム数の上乗せが発生。1セットはリプレイが5回成立するまで継続するんだけど、最終ゲームでカヲル君が登場すればセット継続となるんだよね。

結局3セット続き55G上乗せして終了しました。

この後何度か「EVA CRASH」で上乗せした後、0G連のゲーム数上乗せ特化ゾーン「暴走モード」に突入。

ボタンPUSHでリールが逆回転すると上乗せが発生し、逆回転に合わせるように上乗せゲーム数が増えていくんだけど、実戦ではボタンが大きければ上乗せ+継続の可能性大、高速逆回転だと大量上乗せに期待できるような感じでした。
また終了した後に再始動することもありましたよん。

継続率はMAX80%で、平均で3ケタ上乗せするみたいです。そして終了後は必ずボーナスとなるんですよね。ちなみに実戦では380Gも上乗せしちゃいました。

ボーナスは黄7揃いのBIGで、ボーナス中は予告音発生時に、逆押しで右・中適当打ちで、左リールに(赤7・チェリー・赤7)を狙って停止すると、通常時ならARTや「EVA CRASH」の抽選、ART中であればゲーム数上乗せ+「EVA CRASH」の抽選が行われている模様。

ただし順押ししても抽選は行われているようなので、目押しに不慣れなら順押しでもかまわないようです。

そしてボーナス終了後に試打の時間が終了。ちなみにこの時点での残りARTゲーム数は500Gを越えてました。

試打した感想なんですが、試打機なため確率等が通常よりも高く設定されているということを加味しても、凄い面白いっす。
特に、ART中の「EVA CRASH」と「Piano Mode」は、おそらく実際にも比較的軽く入る感じを受けました。

また今回は入らなかったんですけど、「EVA CRASH」のストックが連発する2つのゾーンが存在します。

1つは「Code:777」。SUPER BIG1G目のフリーズから突入する「EVA CRASH」ストックの0G連で、継続率は77.7%期待値は10個以上だというから、20個や30個ストックすることもありそう。

そしてもう1つが「神殺しモード」。突如発動するプレミアム裏モードらしいです。なんでも「EVA CRASH」のストックが止まらないらしいです。

今回お目にかかれなかったこの2つの演出は、ホールへの導入予定となる6月22日に体験しよっかな。

新規会員登録登録はこちら