新規会員登録登録はこちら

第106回 新基準機の中では高評価の『ストライクウィッチーズ』

先週は『魔法少女まどか☆マギカ』で久しぶりにフリーズを引いたりしたものの、それらの勝ちはすべて『ストライクウィッチーズ』なんかに持っていかれる始末でした。

ちなみにアルティメットは12連、天国Bにも行かず、おまけに2セットのみというゴミクズだったものの、その後に引いたワルプルギスの夜が15連+ほむEPだったおかげで事なきを得たという。ピンクは大概使えないの法則。

さて、先述したように『ストライクウィッチーズ』が導入からしばらく経ちましたが、評判の方はそこそこ良いようですね。特に他の新基準機と比べると圧倒的な感じです。

しかし、個人的な評価を言わせてもらえば、言うほどではないかなぁ、というところ。

いの一番に感じるのは全体的なもっさり感。この原因は初代『ひぐらし』から変わっていないハード面の問題らしいので、もうちょっと何とかして欲しかった。BIG中のラッシュチェックなど、擬似遊技が多すぎるのももっさり感に拍車をかけてるような気がしますけどね。

あと、ネウロイの巣にCZ感がまったくないのが最たる問題のような気がします。見た目上は『化物語』と似たようなCZなのに、この格差は何だろう…という感じ。当たる気がしないというか、手ごたえがまったくないというか。
赤まで行ってもルッキーニですべて御破算というのもすごく感じるので、単純に演出バランスが悪いのかも知れないですね。赤のラッシュチェックがハズレまくるのしかり、次回予告第6話がさらりとハズれるのしかり。

連続演出最終ゲーム(「ひとりじゃない!」とかの煽りが入るゲーム)でベルが揃ってたらハズレ濃厚とかは正直どうなのかなって思うですよ(当たってればそのゲームからほぼほぼナビが出る)。

出玉面に関しては、可もなく不可もなく。新基準機だし、フリーズなどの特殊契機以外は緑以上のストライク待ちになるのもしょうがない。
逆に緑以上であれば、ガチでそれなりに乗るので非常に良い感じ。
逆に言えばストライクでもルッキーニが飛んできた瞬間に絶望的になるわけですが、個人的にはこれくらいの格差はあっていいと思います。

あと、これまでのオーイズミ機種と違ってBIG中の設定差が非常に大きいので、ここがどう評価されるか。出玉に直結する部分ですし、ホールが当たり前のように設定を入れない昨今では、ユーザーからは受け入れがたいと思うかも知れないですね。

さて、そんな感じの『ストライクウィッチーズ』ですが、強い方のフリーズや赤城モードを一度は引いてみたいのでもう少し打ち込んでみようと思います。

ちなみに自分、これまでのあらゆるオーイズミ機種でフリーズというものを引いたことがないので、そろそろ引いてくれるハズだと期待しております。
『まどか』とかはほっときゃ引けるのに、どういうわけか、オーイズミ系とエンターライズ系では一度も引いたことがない……。

あ、梨花ちゃまの「運命なのです」って言葉が聞こえたぞ!?

新規会員登録登録はこちら